人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれんぢcafe(常世の圀幸せの国茨城)

orendicafe.exblog.jp
ブログトップ

5月最後の日に。


目には青葉山時鳥初松魚


江戸時代の俳人 山口素堂の句。
こんな句を思い出す間もなく、今日は5月最終日。



2月末、庭先の河津桜がやっと咲いた頃から
外出を控えなければならない状況となり

5月最後の日に。_a0333115_06231821.jpeg


あれよあれよという間に、緊急事態宣言!!

それが解除されるまでの間に
一番好きな季節が終わってしまいました。


我が家にある3本の河津桜は
伊豆に住む父からの贈り物。

父亡き後も、毎年花が咲く度に思い出します。

5月最後の日に。_a0333115_06250044.jpeg

cafe横の桜も、看板脇の桜も
今年は3月3日頃から、見頃となり
5月最後の日に。_a0333115_06283458.jpeg

その後、若葉とともに2週間ほど咲いた後

5月最後の日に。_a0333115_06325933.jpeg
花は散っていきましたが、
4月から5月にかけて葉っぱが育ち

5月最後の日に。_a0333115_06352517.jpeg





今日で5月も終わりだな...と
既に、葉っぱと化した桜を観察すると

小さな、葉が...

調べてみると、托葉(たくよう)うという葉のよう。
気づかぬところでも、桜は育っていました。

5月最後の日に。_a0333115_16024203.jpeg



父を追うように、翌春父のもとに逝ってしまった
母の遺したエッセイに
「目に青葉山ほととぎす初鰹」が
母の母との思い出のひとつとなっていたようですが
間違っていたからこそ、心に残る思い出なのかと...

桜の青葉から父そして、母の記憶を手繰り寄せていましたが
同じ間違いをしていたカツオからも
これからは母を思い出しそうです。


いくつになっても、亡くなっても
母は母であるということを、改めて感じ
思い出したその日が母の日なのかと思う
5月、最終日でした。




5月最後の日に。_a0333115_13411904.jpg
5月最後の日に。_a0333115_13411672.jpg
5月最後の日に。_a0333115_13411349.jpg

5月最後の日に。_a0333115_13411111.jpg
5月最後の日に。_a0333115_13410890.jpg
【今年は5月10日】母の日


ブログテーマ:【今年は5月10日】母の日
by orendicafe | 2020-05-31 13:02 | 母の遺したエッセイより

田園地帯にある小さなコミュニティカフェからのきままなブログ。タウン誌 LienVilleの発行が多忙となり、しばらく休業していましたが2023年3月1日より、カフェを再開します。


by orendicafe