人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれんぢcafe(常世の圀幸せの国茨城)

orendicafe.exblog.jp
ブログトップ

天の川からの亡命!?



七夕の後、願い事を書いた短冊は、どのようにしているのでしょうか。

昔は、川に流し、天の川に届けると言われていたのですが、今では、環境問題からそれが難しくなり、我が家では、笹の葉は、竹やぶに戻し、短冊は煙にして空に戻しています。



天の川からの亡命!?_a0333115_20392291.jpeg



七夕翌日である昨日の朝、外の流しに行くと、なんとそこには、ザリガニの姿...


天の川からの亡命!?_a0333115_20411180.jpeg



流しから出られなくなっていたようなので、外に出し、助けてあげると、恩も忘れ!? 威嚇行動。


天の川からの亡命!?_a0333115_20414668.jpeg


とりあえず、竹を竹やぶに戻しに行った、ほんの数分の間にその姿は消えていました。


天の川からの亡命!?_a0333115_04243662.jpeg



ザリガニが庭先に現れることは、数年に1度ではありますが、よくあることなので、気にもせず、短冊の処理を済ませ、家に入ったのですが...
間もなくした時、庭先から、「カメがいるよ~」との声。


天の川からの亡命!?_a0333115_20432015.jpeg

もう一度、外に出てみると、なんと、そこにいたのは、体調30センチほどの大きな亀。

天の川からの亡命!?_a0333115_20425503.jpeg

この辺りでは、時折、このようなカメが現れますが、数年に1度のこと。

カメは、お不動様からやってくると言われ、大切にされていますが、近づいていくと、手も足も頭も引っ込め、動かなくなってしまったので、仕方なく、家に入り、数分後に、様子を見に行くと、なんと、こちらも消えてしまっていました。



天の川からの亡命!?_a0333115_04264960.jpeg


ザリガニもカメも、時折見かけることはあるのですが、それは、数年に1度の事。今回は、短冊の処理をしている間の出来事でしたので、今になると、これは、もしや、天の川からの使いだったのか...と


天の川からの亡命!?_a0333115_04555262.jpeg
今年の七夕、こちらでは、一時、赤い月が見えたので、一瞬、天の川も期待したのですが、その後は、曇り時折小雨といった空模様でした。

昔、晴れたときでないと、織姫さまと彦星さまは会えないと教えられていましたが、


雨は、二人が会えたうれし涙。曇りの時は、ひっそりと、隠れるようにデートを楽しんでいる...といったような説もあるようで、今年は、二人で静かなひとときを過ごしたのだろうかと思っています。

でももしや、昨日のカメやザリガニは、姿を変えて、地上に寄り道したお二人だったのかと(笑)


【7月7日?8月25日?】七夕




ブログテーマ:【7月7日?8月25日?】七夕
by orendicafe | 2020-07-09 05:06 | つれづれなるまま

田園地帯にある小さなコミュニティカフェからのきままなブログ。タウン誌 LienVilleの発行が多忙となり、しばらく休業していましたが2023年3月1日より、カフェを再開します。


by orendicafe