人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれんぢcafe(常世の圀幸せの国茨城)

orendicafe.exblog.jp
ブログトップ

河津桜の里 河津へ ~その1~


新年過ぎると、話題になるのが、河津桜。

我が家の庭で咲くのは、3月になってからですが、伊豆では、既にこの時期から咲き始めているようです。


河津桜の里 河津へ ~その1~_a0333115_04272168.jpeg


写真は、我が家の入り口に植えられた一昨年の河津桜。昨年は3月半ば、一昨年は、彼岸の頃が満開でした。

この桜を植えてから20年近く経ちました。
まだ河津桜の名前も知られない頃、父が持たせてくれたもので、数年間は、ほんの数輪、咲いたことさえはっきりしないまま、葉桜になってしまうのが常で、父に「あれ、葉桜じゃん!!」と不平を漏らしたところ、「木がみっちり育つまで待てや」と言いながら、次に帰省した時、更に数本の苗を持たせてくれました。

しかし、植え直すのも面倒でそのまま放置していたところ、子どもが幼稚園卒園式の頃、植えてから5年くらいしたころに、見事に咲き、以来毎年きちんと咲くようになりました。

後から植えた、数本も、植える場所に悩み、数年鉢のままにしていたところ、根っこが鉢を飛び出し、勝手に根付き、こちらも毎年、少し濃い目のピンク色の花を咲かせてくれ、これらの花が咲くと、春が来たんだなと思います。

河津桜の里 河津へ ~その1~_a0333115_02514723.jpeg


河津町では、2月から、桜祭りが行われますが、今年は、コロナで中止が決定したよう。

それでも、河津町役場のライブカメラや、河津桜情報局から町内の開花情報が発信されており、1月20日の時点で、つぼみだったりチラホラ咲いていたりといった情報が出ていました。

コロナ拡大で、Go TOトラベルキャンペーンは、2月7日まで停止となりましたが、1月末までだった現状支援の内容が2月末までの延長されることになったとか。

河津桜で、河津町の名は一躍有名になりましたが、河津には七滝や温泉、そして海。また伊豆大島近海地震後に、高低差のある山道を限られた範囲で安全に通過できるジェットコースターのような道路、ループ橋など、伊豆ならではの自然が楽しめる場所。

また、小田原厚木道路を抜けた後の国道135号線は、見晴らしの良い海岸線。ドライブするだけでも、ストレス解消になります。

昨年11月、実家の墓参りを兼ね、宿に泊まるだけの旅をしてきましたが、ドライブ後に、のんびりと宿で過ごす旅も、贅沢でいいものだなと思いました。

~河津桜の里 河津へ ~その2~ に続く~
Go To キャンペーンで行った所・やった事を教えて!


ブログテーマ:Go To キャンペーンで行った所・やった事を教えて!
by orendicafe | 2021-01-26 08:51 | つれづれなるまま

田園地帯にある小さなコミュニティカフェからのきままなブログ。タウン誌 LienVilleの発行が多忙となり、しばらく休業していましたが2023年3月1日より、カフェを再開します。


by orendicafe